男がゲンナリする女の口癖~鳥肌が立ってしまう一言~ 男がゲンナリする女の口癖~鳥肌が立ってしまう一言~ 男の本音

男がゲンナリする女の口癖~鳥肌が立ってしまう一言~

2016.02.03

女性は恋愛をすると、その先にある結婚を意識してしまう人も少なくありません。しかし、男性と女性とでは結婚に対する考え方にがあるのは事実です。

この意識のズレから男性が耳にするだけで鳥肌が立ってしまうフレーズ、『親にはいつ会ってくれるの?』を紹介したいと思います。

男性にとって恋愛と結婚は別物

ホンネスト

恋愛の延長線上に結婚があると思っている女性は多いと思います。しかし、男性にとって恋愛と結婚は完全に別物

この男女の意識のズレを認識しないまま『親にはいつ会ってくれるの?』と言ってしまうと、彼は意表をつかれ戸惑うだけではなく、アナタが抱いている思いの重さに耐え切れず逃げてしまう可能性もあるのです。

“結婚”の二文字を頭によぎらせる『親にはいつ会ってくれるの?』というフレーズ。あまりにも重い人生のステップをいきなり押し付けられた彼は、耐え切れず拒否反応を示すかのように鳥肌が立ってしまうのです。

アナタに対しても鳥肌が立ってしまう

ホンネスト

男性が苦手とする女性の代表格といえば、“重い女”。この『親にはいつ会ってくれるの?』というフレーズにはその“重い女”になってしまう要因が含まれています。

アナタと彼がまだ恋仲である時。お互いの時間を共有することはありますが、人生を共有することは殆どありません。

しかし、結婚はお互いの人生を共有するもの。なのでこのフレーズを言ってしまうと、身軽だった彼の肩にずっしりとアナタの人生が乗っかってしまうのです。

そして将来への不安も相まって彼は鳥肌を立てながらフレーズだけでなくアナタにさえも怯えてしまうのです。

男はリードしたい生き物

ホンネスト

男性は女性に頼られたい、そしてリードしたいと思っています。なので先にアナタにリードされてしまうと気持ちが萎えてしまうことも多々あるのです。

また結婚は自分だけでなく、アナタの人生をも支えなければいけません。財政面や将来設計など相当な覚悟をもって受け入れなければいけない人生の一大イベントなのです。

なので、まだアナタとの未来を考えていない時にこのフレーズ『親にはいつ会ってくれるの?』を言うのはNG。

逆に“準備期間”を与えてあげれば、アナタからではなく、彼からこの幸せなフレーズを聞くことができるでしょう。

 

恋愛だけでなく、結婚も焦りは禁物です。せっかく上手くいっていた彼との恋愛も“焦り”を見せてしまうことで破綻してしまう可能性も否定できません。

言葉ひとつで良い結果にも残念な結果にもなってしまうので、結婚というシビアなことについて触れる際はくれぐれも発言に気をつけて下さい。

【連載:男のゲンナリフレーズ】の他の記事をもっと見る
山田周平

山田周平:作家

テレビ・ラジオの放送作家を経て、女性向けモバイルサイトの企画・運営に携わる。現在は、Webサイトの企画・ライティングや、恋愛コラム、書籍などを執筆。著書に『男は耳で恋をする』、『話に「オチ」をつける技術―伝わり方が劇的に変わる6つの話術』がある。

男の本音

関連記事

ランキング