男が「頑張っているので女子にほめて欲しい」と思う3つの努力 男が「頑張っているので女子にほめて欲しい」と思う3つの努力 男の本音

男が「頑張っているので女子にほめて欲しい」と思う3つの努力

2016.02.11

雑誌やテレビに出られるほどのビジュアルは持ち得ていませんが、好きな人のために男だって一応はそれ相応の努力をしているのです。

そして、女性の皆さまも「頑張っているんだからほめて欲しい」と思うのと同じ様に、男だって頑張っていればほめて欲しいのです。

むしろ、男はほめてもらってこそ伸びる生き物だと自認しているのですが、先日いつものように男だらけで飲んでいたところ、「俺たちだってほめてもらえるぐらい頑張っている!」といった話に。

そこで、今回は飲み仲間の男4人が「頑張っているので女子にほめて欲しい」と思った3つの努力について、男性特有の目線と独断と偏見で話し合った結果をお伝えします。

聞き役に徹したとき

ホンネスト

男も一応は知っています。「聞き上手で、ほめ上手」な男が女性に喜ばれることを…。ですが、本来男というのはそうしたことが苦手な生物なのです。

逆に言えば「聞き上手で、ほめ上手」な男子がいたら、それは女性から好印象を受けたいがために努力していると思っていただいて結構でしょう。

そもそも論ですが、男は女性の話の3割も理解していません

ですので、女性が「話を聞いてくれた」と思った時、男はかなり努力をしているのです。

なので、そう感じていただけた時は、あくまでもさりげなくですが「今日は話を聞いてくれてありがとう」と言ってやってください。

その一言が男たちのモチベーションを3日くらいは高めてくれます。

清潔感を演出したとき

ホンネスト

「スーツは大人の体操着」と言う言葉があるように、基本的に男というものは汚いと思ってください。

シャツや下着はもちろん、靴下だって洗濯洗剤のCMのようにドロだらけなんです。

だから、女性が「清潔感がある人が好き」ということを知っていても、これを維持し、継続するのは本当に大変なことなのです。

世間体やら女性の視線が怖いのでやりませんが、男は朝いつも思っています。「昨日着てた洋服を今日も着られたらどんなにラクだろうか…」と。

ですから男の清潔感は、自然と出るようなものではなく“出そうと思って出している”のです。つまり人知れず努力をしているワケなのです。

なので、「清潔感があるな」と、女性が男に感じていただけたのならば「いつも、清潔にしていますネ」などと適当にほめておいてください。

きっと明日も綺麗な服で、女性の前に現れることでしょう。

話題のスポットを知っていたとき

ホンネスト

男だってわかっています。話題のスポットや良いお店を知っている男がモテるんだってことは…。

そうはいっても、話題のスポットの「話題」って、良いお店の「良い」って、なんなのさ? と、常々頭を悩ませているのです。

だから、女性との会話で「オレ、○○の店知っているヨ」なんて男が言ったときは、往々にしてテレビ、雑誌などでリサーチ済みだと思っていただいて大丈夫です。

心の中では「この男、モテたいんだな」と下心を感じてもそれはそれ。一応、見識と常識のある女性の皆さまは「え~!? スゴいですね!」って言ってやってください。

喜んで財布の紐もゆるくなるはずですから。

 

このように、男がほめて欲しい要所を並べていくと「うわっ…。メンドくさ」って女性は感じるかもしれませんが、単純に考えてください。

ここに列挙した項目は、どうしたって恋愛系の雑誌で上位に取り上げられることばかり。

酒場にいる多くの男たちはコレをしないとモテないと思っているのですから、ここをほめていただけると男たちは「頑張った甲斐があった」と涙するのです。

【連載:男たちの本音コラム】の他の記事をもっと見る
岬 龍次郎

岬 龍次郎:シナリオライター

昼間は漫画シナリオやWebライティングをする傍ら、夜の街で「男とは何か」を討論する日々を過ごす。現在、恋人募集中。
男の本音

関連記事

ランキング