女子の50%以上が「俺」を支持 女子の50%以上が「俺」を支持 世間の本音

女子の50%以上が「俺」を支持

2016.02.24

会話の中でよく使用される、自分自身を指す一人称。一人称にも色々あるが、世の中の多くの男性が意識もせずに使用しているのではないだろうか。だが、女性は意外とそういう所にも敏感だ。そこで女性200人に好感がもてる男性の一人称を聞いてみた。

たくましさ、男らしさ漂う「俺」が好印象

man_001

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年10月)

調査の結果、「俺」という一人称に好感を持つ女性は、全体の56.7%にものぼりダントツの人気を誇った。その理由も「男らしい」とか「力強い」など男性を感じることができる点が好印象のようだ。逆に嫌だと感じた人は「偉そう」だという意見が多かった。

「俺」よりも控えめな「僕」にキュンとくる

次に多かったのが23.4%を占めた「僕」。理由は「やさしい」とか「品が良い」など柔和な感じがするというもので、嫌だという回答には「マザコンぽい印象がある」という意見があった。

よそよそしさを拭えない「私」

上記2つに続いたのが「私」であった。「きちんとしている」や「誠実」、「真面目」といった印象を与えているようだ。また、アニメなどの人気キャラが「私」という一人称を使っているため違和感がないという意見もあった。反対に嫌だとした意見には「よそよそしい」「真面目過ぎ」というものがあった。

使い分けが大切

女性に好印象を与えるのは「俺」「僕」「私」の順番となった。一番好印象を与える「俺」であっても、目上の人や公共の場で「俺」と発言することに女性は違和感を覚えるようで、「僕」も一見控えめな印象を与えているが上司などに使うのは避けて欲しいという意見が目立った。

また、上司をはじめとした目上の人や公共の場で男性が使用する一人称は「私」と言ったほうがスマートで、恋人同士でいるときに「私」では距離を感じてしまうという意見が多かった。

 

つまり、女性は大人としてTPOを意識しながら、一人称を使い分けることのできる男性に好印象を持っているようだ。

【連載:本音調査・アンケート】の他の記事をもっと見る
ホンネスト編集部

ホンネスト編集部:

男と女の本音をのぞき見!?恋愛・婚活に関する記事を毎日配信しています。

世間の本音

関連記事

ランキング